« 2010年09月 | メイン | 2010年12月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月25日

2010マオイ・ラストキャンプ

date:2010/12/23~24
 

10maoi04.jpg
 

長沼町マオイオートランドではこの時期、キャンプ場利用者に対し地元長沼産の野菜を配布してくれます
まあそれが目当てと言うわけでは有りませんが、そろそろ北海道では雪の気配が感じられる季節
キャンプ場にも冬を告げる「雪虫」が舞ってましたが、キャンプシーズンもそろそろ終わりではないかと
今回マオイオートランドにてお誘いキャンプを実施いたしました
(もちろんキャンプはこれからだ、と豪語される方も多くいるようですが)
 

10maoi01.jpg
 

野菜の他、この時期にマオイオートランドだと嬉しい事柄に
炊事棟に設置された温水器があります、キャンプらしくないと言えばそれまでですが
焼肉などのあとの片付けにはやはり便利です
 

10maoi07.jpg 10maoi09.jpg
 

そのほか寒さ対策としてサイドオーニングに透明な外幕を張り
その中で石油ストーブを焚いて寒さ対策は万全です
ただ風でテントが吹き飛ぶ事だけが多少心配でしたが、携帯電話のGPSで地区を特定した天気予報を見ても風の吹く気配はありません、それに夜もさほど冷え込むことはありませんでした
 

10maoi08.jpg 10maoi20.jpg
 

そんな小春日和となったこの日
もしかしたらこの日が今年一番のキャンプ日よりだったかもしれません
それくらい今年は春先から暑かったのをはじめ、夏は猛暑が襲ったり秋口は雨が多かったりと散々な1年でした
「終わりよければ、全て良し」
シェークスピアの戯曲にありますが、その中身はともかくも今年はそんな感じの一年となりました
 

10maoi17.jpg 10maoi18.jpg
 

今年は異常気象とも言われていますが、この時期の楽しみである紅葉
ここマオイオートランドでは白樺やイタヤカエデ,山紅葉,クヌギなどが楽しめるかと思いきやかなりの葉が落ちたあとのようで、見頃はすでに過ぎ観楓会とはなりませんでした
ということで「花より団子」
今回もいっぱい頂きました

まずはYさんからメーリングリストで告知のあった「串揚げ」(Oさんとの合作)
 

10maoi16.jpg 10maoi15.jpg
 

いつもの炭火ホルモン・この時期はこれでしょうとばかりに鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のマヨネーズ焼き・豚の角煮
シフォンケーキに冷凍をそのままオーブンで焼いただけのキッシュなんてものもありました
 

10maoi14.jpg 10maoi13.jpg

10maoi10.jpg 10maoi12.jpg
 

韓国の海苔巻き「キムパプ」も頂きました
ちなみにこの週末は韓国にとって初めてF1が行われた記念すべき日でもあります
 

10maoi11.jpg 10maoif1.jpg
 

翌朝も朝から豪華なビッフェ
お腹一杯いただきました
会長自ら親子丼作りにいそしんでいる様子です
「ご馳走様でした」
 

10maoi06.jpg 10maoi05.jpg
 

お腹がくちたら犬を連れて散歩
そんな朗らかな陽気のキャンプとなりました
これは今回雨男が居なかったのか、晴女の勢力が高気圧ばりに強かった為かと思われます
 

10maoi21.jpg 10maoi22.jpg
 

お世話になったキャンプ場を出た後、頂いた入浴券でマオイ温泉へ
日曜の朝の割には思ったよりも空いていて、手足を伸ばしてのんびり入浴です
ちなみに駐車場にはキャンピングカーがずらりと並んでいて圧巻でした
 

10maoi23.jpg 10maoi24.jpg
 

ちなみにラストキャンプと銘打ちましたが、皆さんまだまだ出かけるようです
 

マオイラストキャンプのアルバム(会員専用:パスワードが必要です)

      HCF-172 大谷

About 2010年10月

2010年10月にブログ「北海道キャンパーズ連盟 キャンプレポート」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34