« 第2回例会 帯広市ポロシリ自然公園オートキャンプ場 | メイン | 美笛避暑キャンプ »

TRUE CAMP 2010 オートリゾート八雲

2010/8/28~29
 

10truecamo11.jpg
 

THE NORTH FACE×A&F COUNTRYが主催する、元祖『スロー&メロー』なキャンプイベント“TRUE CAMP”
野辺山あたりでは随分前からやっていた人気のイベントですが、昨年から北海道でも開催されるということで昨年楽しませていただきました
 

10truecamo18.jpg 10truecamo20.jpg
 

今年もお誘いを受けていた事からキャンパーズで有志をつのり9家族が参加しTRUE CAMPを満喫させていただきました
 

truecamptirashi_2.jpg
 

開催場所はオートリゾート八雲
高台から海を臨める丘の中腹にある芝の手入れも行き届いた緑鮮やかなキャンプ場です
サイトも広々としているうえ電源や水道も設置されており、ちょっと高級感のあるキャンプが楽しめます
今回のイベントではサイトは先着順とのこと、千円で利用できる高速道路も混雑や事故が予想される事から少し早めに自宅を出発、スムーズに来れた事からちょっと早めに到着
その後開場とともに入場し、いつものように海の望めるサイトにそれぞれサイトを構えました
 

10truecamo08.jpg 10truecamo21.jpg
 

これもいつものように懇親用にスクリーンテントを設置しましたが、この週末の天気は上々
というかちょっと暑すぎ・・・・
テントの中ではなく青空の下でキャンプを楽しことになりました
ちなみに折角建てたスクリーンテントに出番はなく倉庫と化してしまいました
 

10truecamp22.jpg 10truecamp23.jpg
 

開会式のあとは、ビーパルやフィールドライフなどでお馴染みの「チュンチュン」こと小雀陣二氏講師によるダッチオーブン教室
 

10truecamp25.jpg 10truecamp24.jpg
 

ダッチオーブンでローストした豚の肩ロースをトルティーヤにはさみ
その場で作ったフレッシュなサルサソースとメキシカン料理に欠かせないワカモーレをかけていただくというもの
いや~ビールに合う一品でした
 

10truecamo13.jpg 10truecamo14.jpg
 

それと個人的には市販ではなくお手製のサルサソースやワカモーレディップが気に入りました
これとトルティーヤがあれば焼肉したさい、野菜と一緒にトルティーヤに挟んでサルサソースやワカモーレディップを付けて食べたりとレパートリーは膨らみそうです
 

10truecamo15.jpg 10truecamo16.jpg
 

やはりこういったキャンプでのアクティビティにはアウトドア料理がいいですね
特に講師の方がいらっしゃるとそのアクティビティに集中するようで大勢で楽しむのにぴったりです
私どもも年に数回集まって例会などを催しますが、いつか(いえそのうち必ず)こういった講師を雇って料理に限らずアクティビティなど楽しめればと画策しております
 

10truecamp26.jpg 10truecamp27.jpg
 
 
あとは野菜の収穫「農業体験」やフライフィッシング講座、ロゲイニング、ヨガなど催し物も沢山あり楽しませていただきました
夜には地元の太鼓の演奏や団子汁等もふるまわれお腹いっぱい
 

10truecamo09.jpg 10truecamo10.jpg
 

夕方になっても気温は下がらず、テントの外に出て炭火を囲んでホルモン・焼き鳥などをつまみつつ歓談
 

10truecamp28.jpg
 

ふと目を海に向けると八雲の港付近には漁船の漁火がぽつぽつ見え始めました
夜になると噴火湾対岸の夜景が輝くそんなキャンプ場の景色でした
 

10truecamp29.jpg
 

さてダッチオーブン料理の講師をしてくれた小雀陣二氏
料理の専門家と思いきや本来の肩書きはアウトドア・コーディネーターとか
夜はマイク片手に昨年行ったおよそ500キロ にわたって流れるアラスカ・コバック川をカヤックで旅した25日間をスライドで「魅せて」くれました
これも感動ものでした
ちょっとアラスカまでってのは無理ですが、野田さんの小説を読み返したくもなりました
 

10truecamo12.jpg
 

翌日朝は涼しげな海風にあたりながらのんびり過ごして朝食
いつもなら結構な量を食べてしまいますが、今回このあとに流しソーメンのアクティビティが待ってます
それでも美味しいものばかりで食べ過ぎてしまいました
 

10truecamo05.jpg 10truecamo04.jpg
 

その流しソーメン
今回一番楽しみにしていたアクティビティです
5mほどの竹を割って節をくりぬいた物をつなげたもので、流しソーメンを行いましたが
全部で30m~40mくらいはあったのではないでしょうか
上部から冷たい水とともに流されたソーメンはあちこちで拾われていきます
暑い日でしたのでとても清涼感溢れるアクティビティとなりました
 

10truecamo03.jpg 10truecamo01.jpg
 

最後は抽選会と閉会式
キャンパーズ会員の方も結構豪華な賞品が当たりました
ちなみに私も「ガタパルトチェアー」をいただきました
20年位前からあこがれていたチェアーだけに嬉しさもひとしおです
 

10truecamo02.jpg
 

今回のTRUE CAMPは暑い中での開催でしたが、スタッフの皆様、暑い中ほんとうにお疲れ様でした
おかげさまで存分に楽しませていただきました、そしてありがとうございました
またチャンスがあれば伺いたいなと思っております
(勿論、アウトドアウエアーなど買うときはノースフェイスかゴールドウインとも考えています・・・せめて1着くらいはですが(^^ゞ )
 

TRUE CAMPのアルバム(会員専用:パスワードが必要です)
 

10truecamo19.jpg
 

さて9月はいよいよ「全日本オートキャンプ大会」です
ご参加される皆さん楽しみですね
こんな楽しみもありそうです

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月30日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第2回例会 帯広市ポロシリ自然公園オートキャンプ場」です。

次の投稿は「美笛避暑キャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34