メイン

マオイラストキャンプ アーカイブ

2006年10月29日

マオイラストキャンプ’06長沼町マオイオートランド

date:2006/10/28~29

06maoilast01.jpg

 北海道のキャンプといえばポピュラーな料理であるのがジンギスカン。
 地元ネタですが北海道大学の学生がよく行うジンギスカンパーティは略してジンパと言うらしいのですが、それもスーパーなどでよく見かける円盤状の肉(ニュージンランド産の形成肉というのか製品にする際余った物をまとめて筒状にしたもの、単に安く売られているので普段はそれで行う事が多いらしい)をディスクと言うそうで、ディスクでジンパというのが一般的だそうだ。
 まあもっとも最近の学生さんは舌が私何ぞよりよほどこえているので「生ラム」や味付けジンギスカンになってきつつあるという。

 それに何やら数年前からジンギスカンブームとかで関東を中心にジンギスカンが流行っているとか

06maoilast02.jpg

 標題にあるとおり今回集まった長沼町もジンギスカンが有名なところでニンニクベースの「長沼ジンギスカン」、生姜ベースの「かねひろジンギスカン」、ロースが美味しい「タンネトウ」そして果汁たっぷりのフルーティーな「佐藤精肉店のジンギスカン」と色々なジンギスカンを楽しむ事が出来ます。
 でも何故かいつも食べるのは別の銘柄のジンギスカン、今回も南幌ジンギスカン等々楽しみました。
 いつもここマオイオートランドでお世話になっているのですから次回は地産地消といきたいものです。

06maoilast03.jpg 06maoilast04.jpg

 さて今回がクラブでの最後のキャンプでの集まりとなります、寒い中ではありますが14組が集まりました。
 まずキャンプ場では入場の際地元で取れた野菜を頂きます。
 もう肌寒い季節となりましたが先発隊が用意していてくれた、サイドテントの中で灯油ストーブを焚いていましたのでぬくぬくと過ごせます。
 午後4時には宴が始まりました、話題は一昨日日本一を勝ち取った日本ハムファイターズとSHINJOの話題、札幌ドームで応援していた会員も多くドームを揺らした「稲葉ジャンプ」の余韻にまだ浸っているようです。久々に北海道に明るい話題を提供してくれました。
 宴会を始めるのが早かったせいか今年のキャンプを振り返りつつも10時には就寝、夜半には雨となりました。

shinjo.jpg shinjo02.jpg
(SHINJO最後の一振り&宙に舞うSHINJO)

 翌朝は晴れ朝食はサンドイッチにカレー、ダッチオーブンで煮込んだビーフシチュー、いくら丼、天然の舞茸ご飯等々とたらふく頂きます、名残惜しいのですがこれでクラブでのキャンプでの集まりは終了、忘年会が終われば来年の春まで冬眠です。


06maoilast05.jpg 06maoilast06.jpg

 さて今回も今年入会された方これから入会される?方など数組来られました。
 このホームページを通じて連絡を入れて参加される方もいらっしゃり、そういった方との楽しい交流も増えてまいりました

 このレポートを読まれて私も参加したい、キャンプ仲間と交流し楽しい一時?を過ごしたいなど思われましたら来年も引き続き会員を募集しておりますので是非ともご参加ください。

 入会の案内に体験キャンプと銘打ち募集しておりますのでそこから申し込まれるか、
こちらまでメールいただければ幸いです。


06maoilast09.jpg 06maoilast10.jpg

 そうそう名残惜しいので年が明ければ新篠津でワカサギ釣りでまた集まろうともくろみ、マオイを後にしました。

マオイラストキャンプのアルバム(会員専用:ID&パスワードが必要です)


HCF-172 おおたに

About マオイラストキャンプ

ブログ「北海道キャンパーズ連盟 キャンプレポート」のカテゴリ「マオイラストキャンプ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは焼尻観光です。

次のカテゴリはラリージャパン2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34