メイン

RVショーin幕張 アーカイブ

2006年02月11日

ライフガレージ・キャンピング&RVショーin幕張

date:2006/2/10~11

06RVshow01.jpg

 さて2006年のキャンプレポートはキャンプではないのですがキャンピングカー関連ということで番外編からはじめさせていただきます
 日々の除雪にも飽きそろそろ春が待ち遠しくなるこの季節、千葉は幕張メッセでLIFE GARAGE CAMPING & RV SHOWが行われます。
 ついでに横浜中華街は「春節」観光をかねぶらぶらしたい、マイルも溜まっているしホテルも冬季間ということもあってリーズナブル、てなわけで出かけることにしました。
 金曜の夜、仕事場から直接向かったためその日の宿である幕張プリンスホテルに着いたのは午後10時、38階の部屋からは夜景とともに眼下に千葉マリンスタジアムが望めます。

06RVshow02.jpg

 早朝スタジアム前にはずいぶん人が並んでいました何かイベントでもあったのでしょうか。
 幕張メッセはというとキャンピングカーがコンボイのようにつらなって駐車場に入っていきます。
 その様子を見て少しそわそわしながら幕張メッセへと向かいます、肝心のメッセには東京モーターショー見学に何度か訪れましたがRVショーの会場はそのときは確かバイクを展示していた別館ともいうべき9~11号館。
 別館とはいって馬鹿でかい展示場です。

06RVshow03.jpg 06RVshow04.jpg

 開場とともに入場、今回ペットの入場料を払えば入場できるということであちらこちらにペットを連れた方を見かけます。
 私は寄りませんでしたがペット用品も販売されていました、でその隣に有ったキャンプ用品コーナーをぶらり欲しい物もあったのですがさすがに飛行機と電車を乗り継いでの旅行なので諦めます。
 肝心のキャンピングカーですが例年見学する札幌でのキャンピングカーフェスティバルの2~3倍の展示車があり目を楽しませてくれます。

06RVshow05.jpg 06RVshow06.jpg

 しかし見たかったアメ車のクラスCはやはりナローボディの供給不足の関係か展示数はそれほどでもありません、アメ車のクラスAなどは1台も見かけませんでした。
 クラスAとしては「ハイマー」中を見たかったのですが購入希望者でしょうかずーと中でスタッフと話をされていたようで覗けませんでした。
 で数少ないアメ車のクラスCですが今回見てきたのは「ボナンザ」「アクアボニータ」「アスペクト」特に「アスペクト」のスライドアウトは圧巻です、スタッフの方の話では札幌でも乗っていらっしゃるかたもいらっしゃるとか、
 北海道での使いごこちはいかがかななどと思ってしまいます。

06RVshow07.jpg 06RVshow08.jpg

06RVshow09.jpg 06RVshow10.jpg

 今回割と人気があったコーナーはキャンピングカーパーツのコーナーではないでしょうか、アメリカには「CampingWorld」などのアフターマーケットが豊富ですが、
 日本ではこういった部用品の購入はまだ一部の販売店やディーラーに頼らざるを得ない状況で多くの方が海外通販などを利用しているかと思います、
 ただし前述のような老舗のWebサイトから発注しても間違ったり遅れたり等のトラブルは結構頻繁にあります、やはり安心して買える国内の流通環境があれば嬉しいですね。
 BLOG等で話題になりますが需要はそこそこあるように思えます。
 こちらも欲しい物が有ったのですがやはり持ち帰りは無理なので、札幌での展示会までお預けとなりました。

06RVshow11.jpg 06RVshow12.jpg

 4月8日~9日の2006北海道キャンピングカーフェスティバルが待ち遠しいです。
 後ろ髪を引かれつつ会場を後にして以前から行きたかった「遊就館」、横浜にあるキャンピングカー販売店に寄ったあと横浜中華街へ・・・

06yuusyuukan.jpg 06rocky.jpg

幕張RVショーのアルバム

HCF-172 おおたに


About RVショーin幕張

ブログ「北海道キャンパーズ連盟 キャンプレポート」のカテゴリ「RVショーin幕張」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは①キャンプ大会マオイです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34