メイン

②洞爺湖曙公園 アーカイブ

2005年07月18日

第2回例会 洞爺村あけぼの公園 特設会場

2005/7/16~18

05touya01.jpg


 第2回例会は洞爺湖で行われました、ここ洞爺湖周辺は高規格キャンプ場であるグリーンステイ洞爺湖や最近新設された水辺の里財田キャンプ場、古くからおなじみの壮瞥林野弘済会滝之上キャンプ場やいつもお世話になっている仲洞爺キャンプ場などのキャンプ場が目白押しのキャンプ場銀座となっております。

 ただ今回の例会については上記のキャンプ場ではなく団体専用のイベント広場をお借りし実施致しました。
 洞爺湖の北側に位置する洞爺村に程近いところにはキャンプ可能な場所として中央公園・小公園・曙公園(ここは正規にはキャンプ場ではないそですが清掃協力金を支払う事によりテントを張ることができる場所になるそうです)がありますが、その曙公園に隣接するイベント用の広場をお借りすべく半年ほど前から事務局にてクラブや例会の趣旨を洞爺村関係者に説明させて頂き、その趣旨にご賛同いただいたことで今回の例会に使用させていただけるはこびとなりました。
 このイベント用の広場は札幌のアウトドア用品販売の老舗のS店が某カヌーイストを招いて行われるカヌーキャンプやサンクラフトさんのイベント、そして地元のお祭りなどで例年使用されている場所であります。

05touya02.jpg 05touya03.jpg

 カヌーのイベントに利用されるだけのことはあり、親水性にすぐれているうえ洞爺湖の中島や遠くに煙を上げる有珠山を望める景観もなかなかな場所です、おまけに親子で白鳥もついてきます。
 お借りしたイベント広場は大きく分けて3面のスペースがありますが、連休ということもありキャンパーが大挙して来られるであろうと想定し我々は曙公園から一番奥のスペースを使用させていただくことにしました、トイレや水場が遠くなるがそこは来られたメンバーは皆キャンピングカーまあなんとかなるでしょう。

05touya04.jpg 05touya05.jpg

そして今回特にイベント広場を借りるにあたりゴミについて留意いただきたい旨洞爺村から話がありました、イベント広場向かいにあるゴミ箱ではなくキャンプ利用者の為に設置したものを利用し正確に分別するよう指導を受けました、このことに対するクラブの対応としてはゴミの持ち帰りを提案、皆の同意を受け実施、ゴミは各自持ち帰りました。
 近年キャンプ場でのゴミ問題がクローズアップされてきましたが、高規格のキャンプ場もそうでしょうが特に低料金で市町村等が経営するキャンプ場で負担するゴミ処理に係る経費が重荷になってきているようです、ここ数年閉鎖されるキャンプ場が増えてきましたがそういったことも要因のひとつではないでしょうか、何よりキャンプ場が閉鎖され困るのは我々利用者です、極力キャンプでのゴミは持ち帰りたいと常々思っています。(ゴミは所詮持参したものが大半であり持って来たものを持ち帰れない道理は無いと思います)

05touya06.jpg 05touya07.jpg

 さて難しい話はこれまでとして例会の様子はというと眩しいほどの日差しと無風状態キャンプしてくださいと言わんばかりです、今回の例会は「Goo北海道」のイベント情報に体験キャンプの募集として告知させていただいたりもしましたが最終的に13家族が集まりました。
 皆、設営後は早速ビール等で咽を潤します、私はというとカヌーを組み立て湖に漕ぎ出しました。
 湖から眺める湖畔には色とりどりのテントが隙間無く立ち並んでいます、湖は曙公園周辺は多少にごっていますが少し漕ぎ出すと透明度が増し湖底が望めます、残念ながら今回は出会えませんでしたがたまに群れをなして泳ぐ鯉でしょうか巨大な魚影が見えたりもします。
 一汗かいたところでサイトに戻りビール、イカ刺しや燻製、炭火で干物を焼きそのまま宴会に突入しました。
 夜には花火の音がこだまします、もうここ洞爺の風物詩として定着した洞爺湖ロングラン花火大会がこの夜も行われました、湖に映し出される花火とまではいきませんが遠く温泉街近くに見える花火が神秘的な洞爺湖の夜にアクセントを加えます、そこで花火を眺めながら又一杯、10時少し回った所で就寝となりました。

05touya09.jpg 05touya08.jpg

 例会2日目は朝食後壮瞥町に「さくらんぼ狩」に出かけました、今年はさくらんぼが実るのが例年より遅れこの例会の日程がちょうど盛りとなりました、そういったわけでツアーでしょうか、いたるところで観光バスに出会います、おかげでどこも満杯に近い混み様、何とか「ほりぐち果樹園」に入場できました、肝心のさくらんぼ狩は佐藤錦やナポレオン、アメリカンチェリーと楽しめます、甘いのすっぱいのと完熟を味わってきました。
 その後洞爺村にもどり「洞爺村温泉いこいの家」で入浴、ここは浴室がガラス張りとなっており洞爺湖が一望できます、風呂から出た後は風の通る涼しげな休憩所にて昼飯として奥様方手作りのおにぎりをほおばりました。


05touya10.jpg 05touya11.jpg

05touya12.jpg 05touya13.jpg

 その後サイトに戻りピザなどをつまみに本日初ビール、皆思い思いすごしました。
夕方からミーティング、前述のゴミの話や留意事項、次回「朱鞠内湖」での例会の話などの話しあいが行われ、その後懇親会になだれ込みます。
 差し入れの生ビール(ご馳走様でしたm(__)m)を筆頭に帆立の刺身、帆立や鮪のかまの焼き物、M社のジンギスカンを持ち寄りキャンプやキャンピンングカーの話で盛り上がりました。

05touya14.jpg 05touya15.jpg

 翌朝は早朝からフランスで有名なブーランジェリー、エリックカイザー氏によるパンの買出しに「オテル ド カイザー」のある「ザ・ウインザー・ホテル洞爺」へ出かけます、山頂からのニセコの山々や秀峰「羊蹄山」そして洞爺湖の眺めと期待しましたが残念ながら雲が垂れ込めていてまったく見えませんでした、写真は前々日個人で伺ったときのウインザーホテル、ロビーからの眺めです。

05touya16.jpg 05touya17.jpg

05touya18.jpg 05touya19.jpg

 カイザーでは焼きたてを購入(ほとんどがお土産になったのであまり意味がありませんが)ホテル前で記念撮影しキャンプ場に戻りました、その頃からポツポツ降り始め例会ごとに実施する全員参加のゲームを行う頃には本降り、ゲームはあきらめ抽選で賞品を分け合いました。

05touya20.jpg 05touya21.jpg

 さて次回は朱鞠内湖キャンプ場、私個人では何度か訪れていますがこちらも例会での利用は初めてになります、楽しみです。


洞爺村あけぼの公園のアルバム(会員専用:ID&パスワードが必要です)

HCF-172 おおたに


About ②洞爺湖曙公園

ブログ「北海道キャンパーズ連盟 キャンプレポート」のカテゴリ「②洞爺湖曙公園」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは①キャンプ大会マオイです。

次のカテゴリは③朱鞠内畔キャンプ場です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34