メイン

JACキャンプ大会アルテン アーカイブ

2003年08月24日

全日本オートキャンプ大会 in ARTEN

date:2003/8/21~24


03arten01.jpg


 さて、今回は例会ではなく全日本オートキャンプ大会に参加した時のレポートです。
北海道で日本オート・キャンプ協会主催の大会が開催されるのは10年ぶりだとか、私は北海道に在住しキャンプを楽しんでいるのであまり考えたことは有りませんが、なにやら北海道はオートキャンプを楽しむ人々が訪れたい土地として常にトップをキープするオートキャンパー憧れの大地だとか。
 そんなわけで今回は道外からも大挙して北海道に押し寄せてきます、確か100家族以上が集い夏の北海道を満喫し交流を深めておりました。
 特に体験交流イベントには参加しませんでしたが、「船釣体験」「カヌー体験」「乗馬体験」「パークゴルフ大会」等と魅力たっぷりのプログラムも用意されていたようです。

03arten02.jpg 03arten03.jpg

 ここで簡単にこの「苫小牧オートリゾート アルテン」を紹介させていただくと、まずその規模の大きさが特出されます、サイト全体で200を超えるキャパシテイを持ち道内最大のオートキャンプ場になります。
 ゲートで隔絶されたキャンプ場は夏の海辺のキャンプ場のような混雑もなく整然としたサイトでのいかにもオートキャンプ場といったキャンプが楽しめます。
 サイトも唐松林や栗林に覆われその雰囲気も良く、秋には「落葉きのこ」や「栗ひろい」が出来たりします。
 隣接した施設に「ゆのみの湯」が有り、嬉しい事にキャンプ場利用者は一度の利用料金で何度でも入浴できます、露天風呂などはお湯が茶色でびっくりしたりもしますが、なかなか良いお湯です。


03arten04.jpg 03arten05.jpg

 さて、上記は青少年キャンプ場でのウエルカムパーティの開催前の写真です、パーティでは焼肉をはじめとして帆立などの焼き物やラーメンそして生ビールなどが振舞われました、いや~太っ腹、私もビール飲みすぎで太っ腹(^^ゞ
 お腹がくちたところでコンサートやYOSAKOIが披露され、よさこい節と鳴子のリズムが会場内を響き渡りました。


03arten06.jpg 03arten07.jpg

 夜はタープの下に集ったのですが、今回は道外のクラブの方との交流も出来、キャンプ大会ならではの贅沢な時間を過ごしました。
 まあこのホームページがこのような他のクラブとの交流のきっかけにでもなってくれたらと思う今日この頃です。
 さて、次回のキャンプ大会はやはり10年後くらいでしょうか。


03arten08.jpg 03arten09.jpg

03arten10.jpg 03arten11.jpg

ARTENのアルバム(会員専用:ID&パスワードが必要です)


HCF-172 おおたに

About JACキャンプ大会アルテン

ブログ「北海道キャンパーズ連盟 キャンプレポート」のカテゴリ「JACキャンプ大会アルテン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは②豊浦町礼文華です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34